私は3年ほど前に旦那の浮気に気付いたのをきっかけに、離婚に向けて浮気調査をしていました。

最初は探偵に依頼しようと思ったのですが結局自分である程度調査をした結果、見事自分に有利な条件で離婚ができたのです。

そこで今回は自分で出来る浮気調査がどのようなものなのか、自分で浮気調査をした場合の探偵の利用方法など私が体験した出来事を紹介していきます。

参考自分でもできる浮気調査の方法とは

最初はメールやSNSから情報収集

私が旦那の浮気に気付いたきっかけとなったのが、旦那のスマートフォンに残っていたSNSでのやり取りでした。

そもそも旦那はスマートフォンにロックをしていなかったようで、そのあまりの無防備さに自分が絶対に気付かないと思われていた事実に怒りがこみ上げたのをよく覚えています。

そこから私は、旦那が寝ている間に少しずつメールやSNSの内容を調べるようにしていました。

SNSの場合はロックがかかっているものもありましたが思い当たる番号を入力して何とか解除できましたし、途中から寝ている間に調べるのが難しくなってきた時にはパソコンから閲覧できるように設定しました。

旦那は私が浮気調査をしているとは微塵も思っていなかったようなので気軽に情報収集が出来ましたし、データは全て確認したらすぐにUSBメモリーなどに入れるようにしていたので気づかれる事はなかったです。

その点は安心して調査できてよかったのですが、逆に無防備すぎてイライラする日もありました。

次にクレジットカードの明細も確認

そしてもうひとつ情報収集のひとつとして確認したのが、クレジットカードの明細でした。

これは旦那の浮気を相談した友人からのアドバイスだったのですが、旦那は普段の支払いにクレジットカードを使っていたのでその明細を確認すれば浮気相手とのデートがあったかどうかを推察できるのではないかと言われたのです。

正直それまで旦那のクレジットカードの明細など気にした経験がなかったので、そもそも手元に明細書を残しているのかどうかすら不安でした。

ですが幸いにも私の旦那の場合は明細をしっかり保存してくれていたようで、気軽に見られるところに置かれていました。

なので旦那が仕事などで不在の間に内容を確認してみると、仕事で出かけたと思われるところがいくつかありました。

中には言われていた行き先とは全く異なるところで支払っていた形跡もあったので、証拠になるかもしれないと思いこっそりコピーを取って保管するようにしていました。

これも意外と気付かれなかったので、こちらとしては良かったです。

クレジットカードの怪しい部分はETCカードの履歴で確認

上記で明らかにおかしいと思われる行き先がいくつかあったのですが、そこからどうやって場所などを調べていこうかと思った時に再び友人がアドバイスしてくれたのが「ETCカードの履歴」です。

旦那は仕事の都合で高速道路をよく利用していたので、当然履歴情報が残っているはずだと教えてもらえました。

そこでこっそり旦那のETCカードの番号を調べた後に履歴を確認できるサイトで履歴を確認してみたところ、本当に簡単に履歴情報を集められたので驚きました。

しかもそこには旦那が仕事で行くと言っていたところとは異なる行き先のところがいくつかありましたし、実際にカマをかけるつもりで改めて行き先を確認してみても出てこなかった場所が履歴に残っていたのです。

普段なら聞かなくても自分からどこに言ったのか喋ってくれる人だったので、話せない場所に誰かと出かけたのだろうと確信を持てたのはこのタイミングだったと思います。

そのためこの時点で私の中では浮気が確定していました。

それ以上は難しかったので探偵に依頼

それからは浮気相手の情報も含めて自分で調べてみようと思ったのですが、浮気相手に関する明確な情報がつかめないままだんだんと苛立ちや焦りが出てくるようになりました。

旦那に対してもポーカーフェイスが出来なくなってきているのを自覚したので、このままだと浮気を疑って調査をしている事実がばれてしまうと思い、自分で浮気調査をするのは中断したのです。

もう少し頑張れば情報が出てきたのかなとも思ったのですが、そうなるとさすがに旦那に疑われてしまう可能性がありましたし、疑われてしまうと自分での調査が出来なくなってしまうので丁度良い引き際だったんじゃないかと思います。

その後は友人に紹介してもらった探偵事務所に浮気調査を引き継いでもらい、これまでに自分で調査した内容も伝えました。

すると浮気を確信するだけの証拠ではありましたが裁判になっても自分が不利になってしまうものが多く、もう少し明確な証拠を集めないといけないと教えてもらいました。

とりあえずこちらは離婚する意志を明確に持っていたのでその点を踏まえて浮気相手についても調査してもらったところ、3ヶ月ほどして十分な証拠が集まりました。

その時私が行っていた浮気調査の内容が役立ったと教えてもらえた時は本当に嬉しかったですし、自分を馬鹿にしていた旦那や浮気相手を見返してやれた事実にようやく気持ちがスッキリしたのを覚えています。

最終的には探偵事務所に助けてもらいましたが、自分でも浮気調査をしていて良かったです。

【浮気調査.com】徹底比較!探偵事務所おすすめ人気ランキングはこちら